ただ、己が道を往くのみ。答えは聞いてない。


天衣無縫
u02716801i6688.jpg


三国志大戦DSにて、私の好きなカードであるR太史子義を手に入れました♪
姫史愛生と同じ能力を持ち、ブロッカーとしてやバランス・除去に強い・・というわけではありませんがw
武力8で勇猛を持ち、天衣無縫を発動させれば、距離を詰められてもそう簡単にはやられません♪
初期からのカードですが、R孫伯符と並んで好きなカードの一つですね♪
おじさんは、永遠の脇役・呉を応援したくなる人なのです^^

時空を超えた友情
u02716801i13393.jpg

久々の更新になってしまいました。申し訳ない。
「ファイナルファンタジーⅤアドバンス」はとりあえずクリアしました♪
でも、オメガや神竜との戦いはスルーしたので、本当の意味ではクリアできてないですね。
ネオエクスデスは・・・ラスボスのわりに攻撃が緩やかで、あまり強くありませんでしたね・・。
クリア後に攻略可能になるEXダンジョンには、オメガ改や神竜改、エヌオーなどさらなる強敵が待ち構えているようですが・・
そこまでやり込み派ではないので・・もうここまでにして売却しますか^^
え? そんなんじゃFF5はクリアしたことにならないって?
ライトユーザーなのでご勘弁をw
次は・・三国志大戦DSを遊びます♪
え? FF6じゃないのかよ!って?
冒険はここらで小休止して、天下取りに燃えてみるのも一興ですよ^^はっはっは^^
この三国志大戦DS、予想していたより遥かにアーケード版に近い雰囲気で遊べます。
ただ、アーケードでは両手で操作できたものが、タッチペン1本での操作になるので・・慣れるまでやりにくいですね。
自宅PCは無線LANで家族のPCに繋がっているので、自宅からネット対戦もできますし、なかなか面白くなりそうです^^

Lycee:
24日は、岡山県へ遠征だーっ!
2/24 Lycee公認大会 in ゲーマーズ岡山店
使用デッキ:宙単@BRAVE BLADE
1回戦:花日 ○
相手のプレイングがどうも変な感じでした。
散歩やフォワードで動きまくられて、固めづらい・・。最後は一生懸命の差でした。動かれるデッキは苦手ですね・・。
2回戦:花月 ○
先攻1ターン目劉秀で見たとき、「力づく」が入ってないのが救いだと思いました。
吸血鬼シオンが止まらなかったり、VA3.0栞がうっとおしかったりしましたが、柳也で逃避行から守りつつ劉秀、コーティカルテの打点が止まらず、最後は2枚握っていた一生懸命。
3回戦:花単 ×
後攻1ターン目で智代出したのに負けるとはw
いくら五大元素で凛を見たとはいえ・・。
五大元素使いの遠坂凛嬢は、私にこう語りかけてきました。
「私に頼るな!」
凛を引いたらすぐに出して、五大元素を使って手札のアド損しないように大型を出して殴ればいい。
それだけでいいと考えていました・・。
ですが、五大元素を使うということは2点ダメージを受けるんです。しかも凛のAPは3です。打点差は1点しか開きません。
さらに中央AFに綾香などを出せば、凛は動けなくなる。
3・1キャラに止められちゃいます。打点レースに遅れます。
もう1つ、ユウ・ヤマナミに頼り過ぎるのも私の弱い点でした。
ユウはサイドステップで打点を通しやすいですが、動けば1点喰らうので、打点差は3しか開きません。さらに「傭兵」を使えばまだ1点喰らいます。こうなると差は2点です。
しかもDFには出せないので、ブロッカーの欲しい後半などに引いてくるとつらい。
強力なキャラですが、使い方を間違えないようにしないと痛い目を見ますね・・。
以前、雪日フィアッカで逆菜々子ゲーに弱い、ダメージレースの操作が苦手だと思ったこともありましたが・・・こうも守りが下手だと・・打点を気にしないといけない宙単では致命的です。
師匠が負けて、私が勝ち残った。
宙単と花単、相性は良いです。勝たないといけない試合です。
初手に智代もありました。
それが自分の下手さ故に負けてしまうとは・・。
打点レースを気にしたプレイングを身に付けようと、心に誓った岡山遠征でした。

同岡山市内のGAME SHOP WIZへ移動
2/24 Lycee公認大会 in GAME SHOP WIZ
使用デッキ:宙単@BRAVE BLADE
1回戦:月日ハンデス ×
佐伯美月・・・恐ろしい女です><:
取り合いはおろか、一生懸命すら握らせてもらえない・・。
ゲマ岡山店の決勝で当たった方でした。
私のプレイングが弱いだけで負けたとも思いましたが、このお方・・・レイヴンさんという方ですが、なかなかどうして、強者です。リベンジせねば・・
2回戦:宙単るーバラ ○
るーバラにはあまり負ける気がしないですね。
枚数を増やした完全制圧が炸裂。
3回戦:雪単 ○
フィアッカは入ってなかったようです。
木登りゲーさえ持ち込まれなければ、なんとかなります。
五大元素から綾香、舞と展開。相手の手札が尽きた所でしぐれ・なつみのいる列に完全制圧。

4位か5位ぐらいでした。きちんとオポーネント計算をして順位を出してくれるのはちょっと嬉しいですね^^

続くLyceeウィークリートーナメント in GAME SHOP WIZ
使用デッキ:宙単@BRAVE BLADE
1回戦:宙単キャラオンリー ○
ゲマの1回戦で当たった方でした。智代先出しされるのは焦る。不利と分かりつつも、舞を中央へ・・。
相手の舞が中央AFにいるのに、智代の隣に舞を出してくる。
あえなくチョップ・・・w やがて完全制圧で智代を除去♪
2回戦:宙単 ×
先ほどのレイヴンさんでした。同じ宙で負けている・・。
彼はカレン・トウカを使って守りを固めるプレイングをきちんと行っているのに私はそういう守りのプレイが出来てない。
その差でしょうね・・。
3回戦:宙単コーティカルテ ○
相手先攻で中央AFにエレノア。こちらはあえて中央AFに洋一。
岸田を止めるべくDFにキャラが来る。来たのは智代。
エレノアは中央AFに位置したままパンチ。
完全制圧ッ!
この時点で勝敗は決してました・・。

優勝は逃したものの・・・楽しかったですね^^やはり遠征はいい。
新たな課題も見つかりましたし、来月の桜、沙枝ゲットに向けて頑張りますか♪

2/25
Lycee公認大会 in スペースシップ21
1回戦:花日 ○
例の嘘つきな子。先攻おみやげ→シア→琥珀→幸せな個室で受けた4点以外、ダメージは受けませんでした。さすがに・・ね。
2回戦:宙単智バラ TOMOYOさん ○
前もありましたね・・。智代と智代の固め合い。
こうなると完全制圧有利ですよね。
3回戦:宙星バランス凛ビーム 水銀燈さん ○
宝石凛にアイテムを付けて除去して、コンバしてバランスということですが・・そうそう都合よく噛み合いませんって><
メタられていたはずですが、洋一、智代が止まらず、わりと一方的な展開でした。

エレノアが4枚目に♪
当たり運が良かった>< 宙雪、雪日といった苦手な相手もいたのですが、事故ったらしく、宙単や宙星に食われてくれたおかげで助かりましたね♪

ライフ・ゴーズ・オン
u02716801i13261.jpg

「遊戯王デュエルモンスターズ」が無限の可能性を秘めているように思えてきます^^
カード知識を増やす為に、いくらかの書籍を買い漁り、プロモカードを手に入れました♪
「ザ・ヴァリアブル・ブック」第9巻、第8巻、第6巻
「Vジャンプ」2007年3月号
「遊戯王R」第1巻、第3巻
を手に入れました♪

Vジャンプは遊戯王関連の記事が多く、読んでいて楽しいですね^^
綴じ込みの「MASTER GUIDE」にはジャンプフェスタ大会で活躍していた2007年流行のデッキタイプが記載されていました。
この中に「エアー・アタック!!」というエアーマンの回転力で戦うデッキがありましたが、私のデッキはこれに雰囲気が近そうです^^
私もサイコ・ショッカーや黄金の封印櫃を入れて試してみましょうか♪
Vジャンプのレシピには「冥府の使者ゴーズ」は入ってませんでしたが、投入すべきか・・。
今はゴーズ環境だそうですし、ここはコーズも投入して試してみましょうか^^

その他:
ヤフオクにて、兵庫県Lyceeプレイヤー5強の一人、ぱにーに更迭だ!ミアブーンさんと遭遇しました♪
対戦したこともありませんでしたが、その勇名は聞いており、一度お話してみたいと思っていたお方♪
渡りに船とはこのことでしょうか^^ 相互リンクに追加して頂けました^^
嬉しいですね♪

情熱の赤い炎
u02716801i390.jpg

さてさてさて。
ここを読んでいる方々は、おそらく私より若い方が多いと思います^^
イマドキのナウでヤングな若いコ達は、これには萌えないんだろうなあ・・と思いつつ。
「Yes!プリキュア5」(http://www.toei-anim.co.jp/tv/yes_precure5/)
にはまってしまった私がいました♪

プリキュアもそうですが、日曜朝のゴールデンタイムをきちんと見ていたのは、2年前までなんですよね。
「仮面ライダー剣」「特捜戦隊デカレンジャー」が放映されていた頃は一生懸命見てましたっけ。
でもこれらが放映終了した後、「響鬼」「マジレンジャー」が放映開始されまして・・「響鬼」がどうも自分にヒットしなくて、「マジレンジャー」だけちょくちょく見て・・そうなると「ふたりはプリキュアMaxHeart」も殆ど見てなくて・・
「カブト」「ボウケンジャー」の頃になるともう全く見る余裕がなく・・「ふたりはプリキュアSplash☆Star」も当然見れてなくて。日曜朝のゴールデンタイムはすっかり自分の中で消えていってしまってました・・。

しかし、遡ること1週間ほど前数日前、デパートの玩具売り場で見つけてしまいました「プリキュア5」の玩具。
プリキュア5人になるの!?
セラムンもミュウミュウも5人だったよねぇ、そういう路線になるのか・・!?
見た感じは・・元気系ヒロイン、スポーツ少女、おっとり文学系、お姉系、そしてロリ。ツボついてるなあ。
これは結構イケるのでは・・?!と思うのは私だけではないはず^^
そして・・・今日2/18の放映を、録画して鑑賞♪
「はじけるプリキュア」って・・・w
今回は「はじけるレモンの香り」キュアレモネード登場の回でした^^
ロリの子ですね。人数が増えても、やっぱりプリキュアはプリキュアでした^^これまでのシリーズ同様、飛んだノリは全く変わってません♪
これまでの2人体制に比べて、5人になれば必然的に5人分のドラマが作れるようになり、内容も膨らんでいくでしょう^^楽しみですね♪
ビジュアル的にお気に入りなのが「情熱の赤い炎」キュアルージュの夏木りん。スポーツ少女の子ですね。
変身すると、赤い髪がまるで兜甲児か葵豹馬のように撥ねあがります♪
変身シーンで炎が舞うのが印象的です^^
これからは毎週見ることにしましょ♪「ゲキレンジャー」「電王」と一緒に^^

その他:
失踪していた「遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ」のMYデッキが、ついに発見されました♪
いやー、Lyceeの大会に行く度「遊戯王やりません?」「遊戯王やってるんですよね?」とか言われて、その度にデッキ失踪中の弁明をしなければならないのが辛かったところ><
よし、ここらで「冥府の使者ゴーズ」を増量して強化してあげて・・頑張るぞ遊戯王も^^
でも私、遊戯王は普通にLycee以上に弱い・・だろうね。
全然デッキ回してないし、プレイングも練習してないや><:
ま、少しずつ・・やってきましょ♪

勇気の剣
u02716801i1130.jpg

「ファイナルファンタジーⅤアドバンス」、ようやく第3世界へ入り、封印された武器を6つまで手に入れました^^
ブレイブブレイドが強いっ♪
その攻撃力、かの「約束された勝利の剣」をも上回るとは。
小学生時代にSFC版をプレイした時はチキンナイフを手に入れましたが、ブレイブブレイドも強い強い^^
戦闘から逃げた回数だけ、攻撃力が落ちていくというのがブレイブブレイドですが、要は逃げなければいいと♪
逃げずに戦い続ければそれだけレベルも上がるしアビリティも増えていく。
繰り返す戦闘を戦うのも、昔ながらのRPGの楽しさといえましょうか^^

Lycee:
公認大会 in スペースシップ21
使用デッキ:宙単完全制圧@BRAVE BLADE
1回戦:月単 一蹴さん ×
こちら先攻で五大元素、洋一と展開しました。この展開が仇となりました・・。
次ターンで洋一を逃避行され、これが止まらず負けパターンに。
もし相手が花なら、洋一の対面は翡翠が来るかも。宙なら、辻家晴子が来るかもしれません。
考えたら、1ターン目洋一は迂闊過ぎますよね・・
手札には鳥羽莉やユウもいましたが、洋一はAP5DP4にボーナス1ドローというオーバースペック。そんな洋一で一気に押し込もうという勇み足が失敗でありました。
2回戦:不戦勝
過去の日記でチラッと出てきた嘘つきな子がリムーブした為不戦勝。
彼からは白のまーりゃん先輩を2000円で購入しました^^リーズナブルですね♪
3回戦:宙単智バラ TOMOYOさん ○
相手先攻智代。こちらも智代の対面に智代。
相手はチョップ舞登場。こちらは綾香登場、さらにコーティ。
ここで相手バランス。
先に殴った方が打点レースで遅れる展開になりました。
智代と智代の固め合いは何度か経験してるので・・どうすれば良いかは分かります。
こちら洋一登場、相手智代に令呪撃つなどしてダメージを大きく稼いでいく。投了貰いました。

Lyceeの公認・定期大会は勝ち越しても、優勝しなければ賞品が無いんですよね・・
だから、1回戦で負けると凹みますね・・。
迂闊というか、勢いに任せたプレイングをなんとかしなければ・・。私って、結構血の気が多いからなあw

シルバーブリッツに送っていた「天のシトラス」2枚と「地のミネオラ」1枚が届きました♪
これでユウを2枚ともオフィ絵でデッキに投入できます^^
さらに私の好きな楓も2枚増えた♪
あとは、今日買い取った白のまーりゃん先輩等もシルバーブリッツに送らねば^^

千葉連
u02716801i10562.jpg

世に言うバレンタインデーというものですが、「機動戦士ガンダムSEED」に登場するエピソード「血のバレンタイン」が先に出てくるのがガンダムファンのお約束^^

 血のバレンタイン
地球連合軍(地球軍)がコーディネイターが住む農業プラントユニウスセブンを核攻撃した事件。コズミック・イラ70年2月14日の聖バレンタインデーに起こったため、血のバレンタイン事件と呼ばれる。

地球連合軍、大西洋連邦所属のアガメムノン級宇宙母艦「ルーズベルト」を母艦とするメビウスの一機が、ブルーコスモスに属する将校の独断で持ち込まれた核弾頭ミサイルを装備し、ユニウスセブンへの核攻撃を敢行。この事件で24万3721人もの人々が犠牲となり、この悲劇により地球連合とプラントとの戦争は地球圏全土を巻き込む大戦へと拡大することになる。

オーブ、プラントの一般市民はこの事件が戦争勃発の引き金となったという認識ではあるが、地球連合軍の宣戦布告は三日前の2月11日に正式になされており、プラントへの攻撃そのものは事件やテロではなく、通常の軍事行動である。

しかし連合政府は当初「核攻撃」の事実を隠匿し、プラントの自作自演としていたあたり、核攻撃は本来意図しなかったことが伺えると共に、核が連合政府や国民にとっても公然のタブーであったため以降さまざまな問題を連合は抱えることになる。
(ウィキペディアより抜粋)

とまあ、種の話はわりとどうでもよかったりするのですが^^
今回はバレンタインデーに関するエピソードを一つ、暴露したいと思います。
自分のことを書く日記は良くないと言われたこともありますが、書かずにはいられない失敗談というか良い子は真似しちゃ駄目よ♪って具合ですから^^

それは、ちょうど2年前のことでした。
「ガンダムSEED DESTINY」が放映されていた頃ですね。私は大学4年生、卒業ギリギリで今のサラ金屋に就職が決まった頃でした。
バーガー屋さんでアルバイトしてたんですが、そこの同僚の子の紹介で、ある女の子と知り合いました。
私が種厨・・とまでは言いませんがガンダム好きだということを聞いて、友達になりたいとか。
まあ、知り合ってよくメールしたりカラオケ行ったり云々で、色々とそれなりに仲良くなった気もしたんです。
で、それがバレンタインの時期だったんですが、その子が私にチョコレートをくれたわけなんです。それも手作り。
チョコレートって絶対作るの難しいですよ・・作り慣れてないなら、なおさらです。
そんな中で一生懸命作ってくれたわけです。それはそれは美味しかったですよ。
うん、ここまではいい話で通りそう。
問題は、その一ヶ月後のこと。
ホワイトデーですね。クッキー作ってお返しするわけです。
いやー、クッキーどころか目玉焼きもまともに作れないというか作る気にすらなった事もない私じゃないですかぁ。
でも、手作りを貰ったわけだし、テキトーに買ったもので済ませるわけには・・と。
作ることにしました。けど、自分ひとりじゃ食べられる物は作れませんので、高校の家庭科部所属な妹にレクチャーしてもらいながらねw
妹の腕は確かでした。もちろん保奈美や楓には劣りますけどね。
妹の指示通り進めていくうちに、とてもオタク野郎が作ったとは思えないほどきれいなクッキーが焼けてしまいました。
ラッピングどうしよっかなーと思ってると、妹は小さい入れ物を持ってきました。
さらに、これをサランラップで包んで、リボンで切って結べばいいとの事。
うわー、どう考えても私が作ったとは思えないシロモノができてしまいました。可愛らしい袋にラッピング、確かな焼き上がりのクッキー。
妹の腕に感謝しながら、これをお返しに渡しました。

結果はといいますとね・・
喜んでくれていたようですが、それ以上に女としてのプライドをブッ潰してしまいました。
我ながら、外道なことしたなあホント・・。
不器用な子が、一生懸命に自分の力だけで手作りチョコ作ってくれたのに、こっちは大して苦労もしないで、相手のメンツを潰す超可愛らしいクッキーだもの。
手を抜いて良い結果だけ得ようとする・・・
これは、私という人間の性質を示すエピソード・・・。
まさに自分的「血のバレンタイン」だとも言えるエピソードであります。
それからは結局、お互い忙しい身になり、会うこともメールすることもがっくり減っていきました。今ではどうしているやら・・。
思えば、可愛い子でした。
Lyceeで言うなら、「大番長」の金剛丸彩や「SOUL LINK」の杉浦亜弥に似て・・ましたね名前は^^
いやま、名前だけじゃなくてショートヘアなとことか、雰囲気はそれなりに近いものがあったかも(何

ふふ・・・
良い子は真似しちゃダメですよホント♪
相手の一生懸命には、対応で一生懸命を撃ちましょう^^
結果、負けることになっても、後悔はないようにね♪

多分、読んではいないと思いますが、もし見ていたら・・
ごめんなさいね、むえいきりおさん。
以上、血のバレンタイン2年目の懺悔なのでした^^

一色
u02716801i1619.jpg

同じ色の痛みを許しあって
 違う色の過ちを責めた
 同じ色の明かりを灯しあって
 違う色の扉を隠した

TSUTAYAにて中島美嘉さんの「一色」をレンタルしてきました♪
このほか、伊藤由奈さんの「Truth」や「Precious」なども^^
いい曲ですよね♪中島美嘉さんの歌い方が印象的で、物真似したくなります♪

とりあえずLycee・・
2/12 公認大会 in ファミザウルス伊丹店
使用デッキ:宙単
1回戦:プリンセスカードデッキ ○
先攻1ターン目、劉秀で暴いてびっくり。ネタなのでさすがに・・。
2回戦:雪月 ○
相手先攻ゆまゆまネットワークと来るも、アタッカーはAP31体のみ。
こちらは五大元素から4/3キャラ展開で殴る殴る。ゲームセット撃たれるも、既に遅し。
3回戦:宙雪 ×
苦手な色です・・。こちら先攻で劉秀、ユウと展開。相手は洋一とグラドリ。洋一を止める辻家晴子は愚か、グラドリを止める陽子も董和も悪鞭邪も全く引かない。手札に来るのはいじわる・取り合い・七夜志貴・リサの妖精伝説とかそんなんばっか・・。
ユウが逮捕された分、打点で遅れる→ピピピ登場で劉秀スロウ。一生懸命は全落ち・・・。
4回戦:日星カレイド ×
五大元素使い、超絶なる大失敗。
先攻1ターン目五大元素→OPEN・・「完全制圧」
 相手ターン 「宝石魔術」凛登場。
  2ターン目五大元素→OPEN・・「遠坂 凛」
 相手ターン 凛に「白玉」装備 
  3ターン目攻撃宣言→「宝石魔術」にて昇天
何しに出てきたんですかこの子は。
というよりも、もはやネタプレイ。
未だかつて、これほど弱い五大元素は見たことがありませんよホント・・。
五大元素以外の引きも弱く、AP4以上のキャラはユウしか引きませんでした。
いやはや・・どんだけ弱いんですか私w

なんだかなぁ・・・。
FF5で空を飛ぶ敵相手に「ちけい」使って「じしん」ばかり発動する弱さよりも笑えないですね^^

ビッグブリッジの死闘
u02716801i1613.jpg

「ファイナルファンタジーⅤ」中盤の見せ場の一つ。
ビッグブリッジにて、ついにギルガメッシュとご対面♪

「このとびらのうらでずっと待っていたぞ! 来なかったらどうしようかと不安になっていたところだ! いくぞ!! 」
FF5といえばこの人と言ってもいい程に有名なキャラ、ギルガメッシュ♪
「く くそっ! きょ きょうのところは これくらいにしといてやる! おぼえときな! ぺっ!」
バッタモンの「エクスカリパー」を持ってきたり、お間抜けっぷりがなんとも憎めないライバル(?)ですね^^
彼はその人気故か、後々のFF作品にも登場するらしいです。FF6アドバンスにも登場するかな・・?

Lycee簡易レポれぽ
2/10 Lycee公認 in まんが百景
使用デッキ:宙単愚連隊
1回戦:ふせんまさる君 ○
2回戦:日星カレイド ×
大型キャラが舞しか来ませんでした。舞だけではルビーやシャドームーンを抑えきれません。
プレイングも悪かったでしょう。やたら動き回るデッキはどうも苦手ですね・・
続くLyceeウィークリー in まんが百景
使用デッキ:宙単愚連隊
1回戦:花単 ×
伊吹風子(ED)に智代を抑え込まれ、亜麻さんも登場w
完全制圧も令呪も落ちてます。無理です。

移動→スペースシップ21
Lycee公認大会 in スペースシップ21
使用デッキ:宙単
1回戦:月日逃避行 ×
「取り合い」を引かない人間力の弱さは罪ですか?
引きの弱い人は宙単は使うなということですね?
ドローソースの殆どないデッキってことぐらいわかってますけど、あんまりですよ;;
こちら先攻、五大元素→劉秀で観鈴を落としエンド。順調な滑り出し。
相手ターン、小夜里→レミィ→観鈴→その他キャラ何体か出た後、「逃避行」で小夜里とキャラ1体生贄にし、劉秀を奪う。
このターンの、僅かな時間で、試合の大勢は決まったと直感しました。
そこから頑張って柳也、洋一と展開しましたが劉秀が止まらないし。ブロッカーも間に合いませんでした。智代出るもとうに遅し。
その上「力づく」まで引かれてはもう。
「取り合い」が初手に無かった為敗れたといっても過言では・・。
最初に引いた60枚中7枚のカードに、「取り合い」が無いだけでね・・w
なんて引きゲー。
つまらないですよ。FF5の方が面白いですよ。
続き↓
2回戦:花単 ○
3回戦:宙単バランス凛ビーム ○
両試合とも、コメントは割愛します。
1回戦の月日逃避行のプレイヤーは一緒に行動していた仲間ですが、2ターン目以降の彼の態度の嬉しそうなこと嬉しそうなこと。試合終了間際には、それはもう嬉しそうにギャラリーに手札を見せる見せる。
そんなに相手の引きが弱くて自分の引きが強かった事が嬉しいですか><
そんな彼ですが、決勝で敗れた後は、よほど引きが悪かったのか
「このデッキ燃やしたろか!」発言。
ど、どんだけ殺伐としてるんですかLyceeの大会w
なんかもう、つまらないです。
一緒に行った仲間が、ショップまで来て大会に出ないと言い出すし、それに対し師匠はブリブリしてるし・・。
車に酔ったので大会に出れないと言い出す子も出てくるし・・
そんなに私の車が気持ち悪いなら、もう乗ってくれなくていいですよ><
車で会場に着いても大会に出れないのでは、行く意味無いですしね・・。

いやぁ・・色々な意味で2/10はイケてなかったです。人生にはこんなBAD DAYもあるということですか・・。
ダニエル・パウターでも聴きますかね・・^^

2/11
昼前までぐっすりオーバースリープして体力回復♪
FF5を遊んだ後、久しぶりにイエローサブマリン姫路店へ。
半日休んで疲れも取れましたし、たまには白鷺の都も良いかな^^
たまには・・・誰にでも、一人になりたい時って・・・ありますよ・・・ホントにね・・・
Lycee公認大会 in イエローサブマリン姫路店
使用デッキ:宙単愚連隊
1回戦:花日 ○
以前私は雪日デッキを使用していた為、「取り合い」は無いだろうと思って警戒せず先攻1ターン目観鈴プレイしたそうです。
「取り合い」有りましたよ。そんな理由でプレイするのはあまりにも迂闊では・・。
そこからは智代登場。エポナのせいで仲裁できないシルフィが洋一に食われ、洋一止まらず、もう・・。
2回戦:ランスデッキ ○
衛星システムでランスが出たり、「大作戦」を撃たれたりしました。ランスは令呪で返す♪
まあ、ネタデッキ相手でしたので・・。

階段が敗れ、大会終了。
エレノア2枚目ゲット♪トレードしてもらったのを合わせて3枚に♪
白鷺の都・・・いい気分転換になりましたよホント。。
シャッホーさんも霧風さんも、アリガトね♪
イエローサブマリン姫路店にて、「武装錬金」の1/8津村斗貴子さんのフィギュアを購入♪
斗貴子さんはお嬢ではありませんが、そのクールさ故にデレが際立って、好きなキャラですね^^
この斗貴子さんのレポートはまた後日にでも♪

青い鳥の神話
u02716801i10613.jpg

ぼくたちはあの日
 
 幸せをはこぶという
 
 青い鳥をさがしに旅立った
 
 グラウンドという名の荒野へ

私の好きな漫画家、車田正美先生の作品「青い鳥の神話」の冒頭に出てくるフレーズです。
なぜいきなりこうなったのかというと、先日の日記で駒都えーじ先生の絵がいいという話があり、駒都えーじ先生といえば「蒼い海のトリスティア」だそうなんです。
トリスティアと車田先生の作品、なんとなくタイトル似てるなあってことで、こういう展開になりました^^
「青い鳥の神話」は、「雷鳴のZAJI」「EVIL CRUSHER魔矢」「あかね色の風」「男坂」などと並ぶ車田先生の打ち切り・・・あわわ、短編シリーズの一つです。
そして車田先生にしては珍しく普通なスポーツ「野球」を扱った漫画だったのです。
しかし・・車田先生が普通の野球なんかやるはずもなくw
ボールを受けたキャッチャーが吹っ飛んでいったり、殺人打法「サイドワインダー」や物理法則を無視した魔球「サンダーボール」が炸裂する、小宇宙全開な野球漫画でした。
主人公「葵」の「ファイティングボール」を受けられるただ一人の相棒(バディ)「藍」の熱き友情と戦いの物語。
わずか2話で終わってしまうのはとても残念です・・。
現在では、集英社文庫から発売されている「雷鳴のザジwith青い鳥の神話」にて読むことができます。

もしここを見てる中に「聖闘士星矢」や「リングにかけろ」シリーズが好きな方や車田先生の作品が好きな方がいらっしゃれば
一度、読んでみることをお勧めします^^
もちろん、車田ロマン未体験の方にもお勧めです♪度胆を抜かれること間違いなし^^


青い鳥、何処に・・・

ディア・マイ・フレンド
naga04j.jpg

ぐわっ
奥歯がまた砕け散りました・・。
昨日の夕食中、治療中に歯医者通えなくなってそのまま放置してた歯が・・ついに粉砕。
これで完全に奥歯が1本なくなってしまいましたw
なんといいますか・・・
痛くないからといってほったらかしといたツケが回ってきたなぁと、ウィダーインゼリー飲みながら風のリグレット。
肝炎も食事療法を続けているとはいえ病院行ってませんし、このままだと私、早死にするか障害を持ってしまいそうな予感(汗

こんな感じに、少しずつ身体のアチコチにガタが来るのが、歳を取った証拠なわけですが
ナツメロばかり聴いているのもまた歳を取った証拠?
クルマの中で、ELTの「Every Best Single + 3 」というアルバムを聴いていました。
イマドキの若い子は、ELT自体知らない子も増えてきているのではないでしょうかw
タイトル通り、デビュー曲の「Feel My Heart」からの12thシングル「Someday,Someplace」までが収録されています。
その中でも3rdシングルとなる「Dear My Friend」はとても良い曲です♪
思えばELTの名前が世間に広まっていったのも「Dear My Friend」からだった気がしますね^^

とても少ないとは思いますが、興味を持った方がいらっしゃれば、
http://www.avexnet.or.jp/elt/index.html
試聴されてみるといいかもしれません♪

クリスタル・クロニクル
u02716801i1604.jpg

更新が遅れて申し訳ありません・・。
とりあえず、2/3及び2/4のLycee大会簡易れぽから。
2/3 Lycee公認大会 in まんが百景
使用デッキ:雪日フィアッカ
1回戦:宙雪 ○
フィアッカや日のアタッカーキャラなど順当な回り。無難に勝てました。
2回戦:日星カレイド ×
こっち引き悪いし、相手ぶん回ってるし、全く無理ですw

続くウィークリートーナメント
使用デッキ:宙単愚連隊
1回戦:雪日 ×
五大元素を引かないで木登りゲーは負けパターンです・・

移動→カードトレーダー
Lycee公認大会 in カードトレーダー
使用デッキ:宙単愚連隊
1回戦:日単フォワード ○
フォワード付き麻弓やナツミに攻撃を遮られるも極死・七夜でダメージレースを優位に。
2回戦:3色逃避行? ○
先攻1ターン目から五大元素凛→鳥羽莉と理想的な回り。相手は回ってなかったみたいで・・。ブロッカーも湧かない相手を鳥羽莉やダニエル・パウターで蹂躙。
3回戦:宙単るーバラ ○
奈良県遠征時にもありました、智代と智代の決闘が再び勃発。相手はバランスを撃つコストが足りなかったようです。令呪で相手の智代を返したのが効いたようでした。場が詰まったところで相手の智代・洋一に完全制圧♪完全制圧は決め手になりますね。
4回戦:雪日フィアッカ ○
相手のデッキが判ってたので先攻1ターン目から柳也、洋一を展開。
あまり褒められたプレイングではないかもしれませんが・・構いませんよね><
柳也がいるからと舞まで展開。フィアッカ出なくてよかった。
レイチェルがとまらなかったり、EX1が腐って木登り剥がせないで、打点差が開かない場面もありましたが、最後はなんとか・・。

「エレノア・フォートワース」ゲット♪久々ですよ優勝・・・。
もう月に1回ぐらいしか優勝できてませんね・・。

2/4 Lyceeウィークリートーナメント in スペースシップ21
使用デッキ:宙単愚連隊
1回戦:宙日フォワード ○
洋一の対面に辻家晴子置いて安心してたらフォワード!
ちょっと焦りましたが、こちらも舞で自分の洋一を動かして攻めに守りに活躍。その後智代が登場した時点で勝敗が決したといっても過言では・・。
ホント、除去のないデッキには強いですね智代。
2回戦:宙単バランス凛ビーム ○
相手は引きが悪いようで、アタッカーがグラドリのみ。こちらは舞登場。宗一の動きをチョップで止めながら打点を大幅に上げていく。相手は宝石凛登場→アイテム装備もこれを令呪で返すと、投了。
3回戦:宙雪 ×
こちら先攻1ターン目、五大元素→劉秀でデッキチェック!
初手にリース・フィアッカが揃ってやがる!
次ターンで凛は除去され、すぐ木登りゲーに。
・・・こうも引きを噛み合わされてしまってはどうにも・・。
なんとかならないものか><;; 
初ターンは柳也→五大元素が雪相手の理想的展開・・?!
でもこれだと打点低くなっちゃいますし、柳也とて万能では・・・。・・・。

そういえば、随分と懐かしい人が大会に来ていました。
ウソツキな子でした。ネタデッキというかただ弱いだけで全く面白くないネタが好きなウソツキで無駄に騒がしい子。
もしここを読んでて、心当たりがあるならば・・
彼とは、あまり深く関わらない方がいいと思いますとだけ・・w

その他:
予告通り「ファイナルファンタジーⅤアドバンス」を始めました♪
まだ最初の方ですが、やはり冒険できるRPGはいい・・・。
バッツ、ファリス、ガラフ、レナ・・・各キャラクターの性格が際立っており、冒険の間に間に出てくるイベントがドラマチックでいい。
FFは4あたりから、キャラクターに個性を持たせてドラマ性を強めていった感がありますよね^^
SFC版と違い、アドバンス版では台詞を話す時、ウィンドゥに顔グラフィックが表示されます。
SFC版では2D画面のキャラアイコンだけでしかイメージがなかったですが、これで臨場感UP♪

それでは古き良きFFを、遊んでいきますか♪

さらば光の戦士
u02716801i13745.jpg

DS版ファイナルファンタジーⅢ、遅くなりましたがようやくクリアです♪
封印の獣ケルベロスに敗れ去ってから・・バハムートの洞窟に篭ってひたすらレベル上げに勤しむ日々。
レベル60まで上がったところで、再び闇の世界へ。
以前は手も足も出なかったケルベロスを難なく蹴散らし、続く2ヘッドドラゴン、エキドナ、アーリマンを撃破。
暗闇の雲との決戦では、波動砲の前に全滅の危機に陥る場面もありましたが、うまくケアルガが追いついたのもあり・・長期戦にもつれ込みましたが、これをついに撃破。

・・・ルーネス、アルクゥ、イングズ、レフィア。プレイヤーの分身となり、共に世界を冒険した光の戦士達
・・・21世紀に蘇った、偉大なる名作「ファイナルファンタジーⅢ」
この2007年に出会った、小さなゲーム機の、大きな冒険と感動。
自由に冒険できない最近のRPGに萎えつつあった私に、希望を与えてくれました。
ありがとう「ファイナルファンタジーⅢ」♪
この感動は、きっと忘れない。


さて、次は・・・
GBA版「ファイナルファンタジーⅤ」に挑戦しようと思います^^
「FF5」といえば、FF3からの流れを組むジョブチェンジシステムの採用や、ラスボスよりも強い隠しボスキャラの存在が有名で、非常に遊び応えのある1本として知られていますね♪
本来なら順当に行くと次は「FF4」なのですが、こちらはスワンクリスタルにおいてプレイ済みなのでジャンプします。

今日のおれからあしたの君へ
u02716801i1607.jpg

マイミクやブログ仲間の皆さんが、きちんと更新されています><
とても楽しそうに日記を書かれています><
そんなの見てると、私も更新しないわけにはいきますまいて♪
ええ、ネタが無くても何か捻り出して・・・!

しかし、実際・・・ほとんど面白いことをしていないんですよねこの頃。
土日はLyceeの大会行ったり、Lycee以外でも遊びに行ったり引きこもりやったりできて楽しいですが、平日は・・
帰宅してからの僅かな時間で何をやるかといいますと
ヤフオクやmixi(及び同時進行のブログ)、メールなどのチェックして、MSNメッセンジャーでネットの友達と他愛無い話をして・・。
あとはちょっとゲーム(気分次第で変化。時にDS、時にX箱、時にSFC)して・・11時頃にはうたた寝してしまいます。
あまりにもつまらない平日だなあ。仕事の事はもっとしょーもないんで書きたくないし・・。

こんな毎日を、いかに面白く見せるかというのが、ブロガーの腕の見せ所って感じなんでしょうね^^
数少ない面白い事といえば、「超エロゲー」http://www.ohtabooks.com/view/bookinfo.cgi?isbn=4778310527
という本を読んだことぐらいでしょうか♪
私の大好きな「超クソゲー」という本の筆者だった方も執筆されています。
読んでいると、遊んでみたくなりますね♪
Copyright © NEGATIVE DESTINY EDGE. all rights reserved.
さくらと空 
