ただ、己が道を往くのみ。答えは聞いてない。


謝罪
3/29の日記は、削除させて頂きました。
ゲームに関する記事を書く上で、書いてはならない事を書いてしまいました。
閲覧になり、気分を害された方々、大変申し訳ございませんでした。

今後はこのような事の無きよう、努めさせて頂きます。
申し訳ございませんでした。

メモリー・青春の光
384949116_146.jpg

この土日は、家に篭って映画鑑賞とゲームに勤しんでおりました('∇')
映画鑑賞といっても、映画ですらない「Fate/stay night」のアニメDVD第1巻と2巻を見ていただけだったりしますが(・◇・)
映画鑑賞にはリビングルームが最適なので、ここでダディのPS2本体を使って鑑賞します。
読み込みエラー続出!
仕方ないので、オカンが昔買ってきたDVDプレイヤーを起動。
画面が明るくなったり暗くなったりするっ!しかもちょっと映像が荒いぞ!
ウチはDVDひとつ満足に見れない環境なのか・・・と嘆くよりも、Lycee引退したおかげで支出減るし、ここでダディにPS2本体1機プレゼント♪
さらに、まいしすたぁのPS2本体もぶっ壊れてて、起動できないそうで。
乙女ゲーも満足に遊べないのでは、腐女子の道を歩むのに大きな支障となろうぞ。・・ついでにしすたぁにも1機プレゼント♪

昔に比べてPS2本体も安くなり、入手しやすくなっていいですね^^
私は高校3年の頃、発売直後に手に入れましたが・・・あの頃は高かった・・。4万近くしてたような。
で、恥ずかしげも無くオカンと一緒に買い物に出かけ、戦国BASARA2を買ってくる。オカンは戦国モノが好きなんですよホント。
夜はスパロボWを進めて、土曜終わりっと。

日曜、朝はきちんと8時半に起きてプリキュア5を見る♪
なんとなく、部屋を片付けようと思い立つ。
もうカードも必要ないので、開放倉庫さんに売り付けてくることにします。
ガンダムウォーのカードは全て売り払いました^^
そして、部屋の奥のほうを片付けていくにつれて、いろいろなものが発掘されます。
それは、私がリア厨だった頃に大事にしていたアイテム。
カードケースでした。数10枚程度のカードが収納できる小さい小さいバインダー。
中には、当時私が好きだったアニメやゲームのキャラクターのラミネートカードがたくさん入っていました。
ケースもカードも、アニメイトで買いまくったんでしたっけ。
スレイヤーズ、ナデシコ、ロスト・ユニバース、鋼鉄天使くるみ、エヴァンゲリオン、吸血姫美夕、逮捕しちゃうぞ、その他諸々・・・
うん、リア厨だった私は、そんなカードを学校でも常に持ち歩き、自分がヲタクであることに誇りを持っていた。
お馬鹿で痛いお子様だったと思います。けれど、自分の中の「萌え」を信じていた。
今の私は、中学時代と同じことをしていません。
好きなキャラのカードを財布の中に忍ばせるぐらいのことさえしていません。
大人になったからでしょうか、社会人になったからでしょうか・・・
Lyceeやめて、ネトゲにも打ち込みきれず、何か熱くなれるものを見失ってしまっている今の私。
まず・・・・積んでいるギャルゲーとエロゲーを遊ぼう。
そして、萌えよう。
あの頃と同じように、二次元人を愛して、常に写真を持ち歩けばいいじゃないですか。
萌えて、ハァハァして、グッズや同人買い漁って・・・そんな、ヲタク本来の道へ軌道修正しなければならない。
そう思った日曜日でした。

さあ・・まずはSOUL LINKから遊びますか♪

電脳の海に帆をあげろ
moonlight_yuuri.jpg

やっと1週間が終わりました。毎週毎週、金曜日が訪れる度に、ほっと胸を撫で下ろす日々が続いております。
そして、このウィークエンドからはLyceeの大会への出撃もありません^^
久々に、自由を満喫する・・わけなんですが、さてさて・・・何をしようかしら。
積みゲーは確かにありますが・・・すぐやる気にはなれないのが現実><

やはり、引き篭もりのお供にはインターネットですな♪
いざ往かん、テイルズウィーバーの世界へ!
というわけで、テイルズウィーバーを少し頑張って遊んでみようと思います。
キャラクターはティチエル・ジャスピオン・・・じゃなくてジュスピアン。
レッドストーンやってた頃、ヒーラーのビショップの方々にとてもよくお世話になってたので、今回のプレイではヒーラーを目指してみようと思います。
回復のスキルばかりで戦闘が苦手なので、レベル上げの為には仲間の協力が必要・・・
ギルド入りして、仲間を探していかないと・・><
緑茶さんのお誘いもあり、サーバーはドゥルネンサを選択。
では、ガンバろ♪

雨の新開地
ic-akane15.jpg

夜遊び→朝帰りスペシャルでしたw

いやー、久々に新開地に夜遊びしに行って、行き着けの居酒屋さんで調子に乗って呑みまくって歌いまくってたら、終電なくなっちまいまして。
そのままカプセルホテルに宿泊♪
まあ、次の日は祝日ですし、全然OKですよね^^

居酒屋で歌った曲(覚えている限り)

Alive a life
特捜戦隊デカレンジャー
ハリケンジャー参上!
涙そうそう
HOWEVER
DANZEN!ふたりはプリキュア
ムーンライト伝説
NEO UNIVERSE
箱根八里の半次郎

はっちゃけてますなあ^^
呑むとテンションが上がるので、何でも歌ってしまいますね♪
居酒屋のマスターのお子さん(小学4年)と一緒に、特撮ヒーローを歌ってましたよ♪

飲まない打たない吸わないが身上でしたが、リセも辞めたことですし、たまにはこういうのもアリですな♪

モーターストーム~発動機の嵐~
ic-akane5.jpg

プレイステーション3対応ソフト、「モーターストーム」を遊んでみました。
パッケージの裏面には

「うそだろ!?
 史上最大のレースイベントがついに開催!」
「体当たりなんか当たり前!
 これはルール無用の格闘レース。
 油断をすれば1秒後には大クラッシュ!!」
「大破するマシン、
 飛び散るパーツ、
 吹っ飛ぶライダー!
 こんなのあり得ねぇ!!」

などと、誇大広告かつ暴走気味なキャッチコピーが連発されております^^
以前の日記で「レーシングゲーム「注意!!!」」というソフトを紹介したことがありましたが、アレと同じノリで、さらに強化されたグレートな洋ゲーを期待していたのですが・・・。
プレイしてみると、中身は想像していたより大人しいんですよね。
コースアウトして谷底に転落・・・落ちていく様がスローモーションで再生されながら、底に激突したマシンは大爆発・・!なんてのを期待してたんですが、そこまではフォローされてませんw
コースアウトして転落した場合、すぐコース中央からリスタートされてしまいます。
走行中に壁やCPUのマシンとの激突でマシンが破壊され、火達磨になって「あ、死んだな」と思わせてくれるアクションは楽しめますが・・・
せっかくのPS3なので、もうちょっと頑張って欲しかったなぁ・・というのが本音でしょうか。

こういう遊び要素満載のアメリカンレーシングゲームは、真面目に攻略しようとすると大変難しいのも特徴です。
何度も挑戦しましたが、一番難易度の低いレースでも、全然勝てません・・。
うーむ、遊び要素とレース攻略、どっちが大事だろうか^

めぐりあいLycee
u02716801i4064.jpg

本日を以ってLycee、引退しました。
考えても考えても、最善の一手に辿り着けない。守るべき場面で攻め急いでしまう。逆の場合も然り。
・・・そもそも、考えるのが面倒だったんですよ。
自分には向いてなかったんですね。
もうやっていても楽しくないので、これまでにしました。

Lyceeを通して知り合った仲間達には、残念だし申し訳ないと思います・・。
2006年3月、カードスタジアムを訪れたあの日から・・
デッキを作り、大会に出て、負けて、勝って、悔しい思いもすれば楽しいこともたくさんありました。
仲間達と、自分のデッキと、共に駆け抜けたこの1年を、私は生涯忘れないでしょう。

余談ですが、Lycee関連でお世話になったカードショップのガチャランド土山店様が、本日3/18(日)を以って、閉店されました。
奇しくも、私がLyceeを引退した今日と同じくしております。
1年と3ヶ月の間、お疲れ様でした。


今後、Lycee関係の記事を書くことは殆ど無くなると思いますが・・
それでも良い方は・・・いつでも暇な時で良いですので、引き続き津上の日記を見てやって下さい・・。
では、本日はこれにて失礼致します。

REASON
u02716801i10391.jpg

前回の日記を見ると、死ぬほど凹んでるように見えましたが、数日もすればそれなりに復活してしまうおじさんでした^^

やはりゲームは良い。
物心ついた頃からファミコンしてて、小学生時代はスーパーファミコン、中学はサターンにプレステ、高校からはPS2やドリームキャスト、大学に入るとPCにも手を出して。
我が人生にゲーム有りとでもいいましょうか^^
今回は「スーパーロボット大戦W」を手に入れました♪
「宇宙の騎士テッカマンブレード」が参戦しているのが嬉しいですね^^
Dボゥイがテックセットしてテッカマンブレードに変身。このブレードの面構えが渋くていい><
え?テッカマンなんて知らない?テックメンなら知ってるけどって?
そんなこと言われると、おじさんは悲しいよ><;

その他、スポロボWの名の通り、ガンダムではウイングとSEDがメインです^^
久々のアムロ、カミーユ不在ですので、ヒイロやキラを主力にしてあげましょう♪
マジンガーキャラがOVA「マジンカイザー」仕様になっているあたりも今風感が溢れてますね♪

今回、SEEDがASTRAYまでフォローされているあたり、ナウなヤングの種厨・・あわわ、種っ子達にウケるんでしょうねきっと^^

遥かなる凱歌
u02716801i10372.jpg

いよいよ、知性の青き泉キュアアクアこと水無月かれんが仲間に加わり、5人のプリキュアが揃いましたね♪
これからの展開がますます楽しみです^^

プリキュアはいいのですが・・・Lyceeが最近、疲れてきました・・。
なんかね、こんなに一生懸命遊ぼうとして、何をしようというのだろうか私は・・・という思いに駆られるのです。
やれどもやれども、プレイングが上手くできない・・・

フィアッカ、木登り、除去・・・
気が付けば、不利な状況に追い込まれ
気が付けば、手札の「完全制圧」は死に札と化し
気が付けば、敗北している

勝てるビジョンが・・見えない・・。
ふっ、なんと学習能力のない。
Lycee始めてから・・・実に1年ですよ1年。
やれやれ、1年も学べば雛も空を翔けようぞ。

今の環境、宙単で花に負けるなど、恥さらしも良いところ。
1年もLyceeやってる、齢25を数える大人プレイヤーの
やることじゃない。
スペースシップ21における、花月デッキとの戦い・・・
AP4以上のキャラを七夜志貴しか引かない、引けども引けども綾香も智代も鳥羽莉も劉秀も洋一も来ない。
やむを得ず・・・久那妓を中央AFに出すしかなかった。
久那妓しか出るキャラがいないし、七夜志貴もグラドリも完封されており、全く打点が出ない。
出したくなかった久那妓・・・
だが切り札、完全制圧はスタンバっていた。ななこもいない。
この完全制圧で相手中央の桜とマルチを潰せば流れは変わる!

手札を5枚切り、「完全制圧」ファイヤー!

その刹那、相手の手札が3枚切られる。
コストは「ななこ」と「小次郎」
レスポンス・・!?
「お仕置き」ッ・・・!!

私の中で何かが、音を立てて崩れ落ちた。
それまで月のカードが落ちてなかったので相手が花月だと気づかなかったというのは、言い訳でしかない。
無様ですよ。
AP4以上を引かずに固められて完封されただけでなく、完全制圧をお仕置きされた。
今も昔も、最弱の組み合わせであるはずの花月に、
現環境で最強の一角に上がるはずの完圧型宙単が敗れた。
・・・引退ものでしょう。
よくもまあ・・恥ずかしげもなくリムーブしないで続投したものですね私。いくら友人らを車に乗せなければならないとはいえ。
恥ですよ、恥。
宙単のくせに花単・・・いや、花月に負けるなんて。
もうスペースシップ21へは行けません。

たまーに本気で思うんですよ、このゲーム私には向いてないのではないか・・・と。
本当は考えるの嫌いなんですもん。
子供の頃から算数は苦手だったし、田舎の中学なのに数学のテストじゃ90点以上取ったこともない。
高校に入ると、赤点との死闘を繰り返す日々。
パズルの類は無理ゲー多いし・・。

じゃあなんでやってるんだろう・・。
友達がいるから・・ですかね・・。
始まりは、カードスタジアムだった。
近所にカード屋が出来た!とテンション高く乗り込んだ私は、Lyceeの世界へ足を踏み入れた。
師匠・・・いや、宙単で花月に負けるような愚か者はもはや破門なれば、師と呼ぶのは不適当か。
斬月さんや店長さんや零姫さん、芹澤さん他、多くの仲間と出会った。
あの日、カードスタジアムへ行かなければ今の自分も無く・・
週末に引き篭もる日々が続いていたでしょう。
仲間との出会いというのは、大事なものですよね。
Lyceeで繋がった仲間がいるから、仲間の声を聞けば元気が出るから、捨てられない60枚のカードデッキ。
もっとも、花月に負けるような愚か者はスペースシップ21出入り禁止を喰らってもおかしくありませんが・・
デッキを捨てたくても捨てられない日々を送るのか。
・・斬月さんに心境を打ち明かせば、気休めの言葉をくれます。
仲間の声を聞くと、どこか安らいでしまいます。
カードデッキを捨てようという気が引けてしまいます。
続けるの?やめるの?
自分の趣味のことじゃないですか。遊びのことじゃないですか。もっと気楽に考えればいいじゃないですか。友達は大事です。
Lycee楽しいけどつまらない・・?

・・・・・
自分でも何を言ってるのかわからなくなってきました。
ガンダム無双して、気分転換してきますか・・・。

蒼の閃光ブルーレイ
i_negi_misora.jpg

ガンダム無双がとにかく楽しいっ(*^-^*)
これまで遊んできた三国無双シリーズのどの作品よりも面白いですね。
三国無双シリーズではハード性能の限界からか、1画面に表示できるキャラクターがある程度決まっていて、一定数を越えるとキャラがぷっつり消えたり処理が遅れてスローモーションになったりしてました。
ガンダム無双では、当然ですがそんなことはまったくありません(^-^)
処理の遅れや不自然な消えはありません♪
さらに、コンボが楽しくなってますね^^
三国無双ではせいぜい6回ぐらいまでしか技がありませんでした。もちろん、浮かせ技を使ったりして無限コンボを繋げることもできましたが、そんなのなんだかアクションが不自然で、リアリティーの無さ過ぎる攻撃だと思いませんか?
ガンダム無双では、キャラクターのレベル次第ですが12回程度まで、通常攻撃ボタンひとつ連打するだけでラッシュできます(^0^)
もちろんそのコンボの合間にチャージ攻撃を挟むこともできますし、攻撃のアクションが実に充実♪

アクション面でも楽しいですが、こういうパロディを扱うゲームならではのコラボ演出が楽しめる「オリジナルモード」では、ドモンに東方先生やヒイロやゼクス、アムロやカミーユの入り乱れた激闘が楽しいです♪
そんな程度のコラボなら、これまでのゲームでもたくさんありましたが、ガンダム無双はバトルがとにかく熱いので、ひたすらガチンコで燃えますヽ(`Д´)ノ

無双斬月師匠には買うの反対されたんですよねPS3・・
押し切って買ってよかったと思いますホント。
確かに本体6万円近くしてますし、ガンダム無双も6000円近くして、高い買い物をしてますが・・・
でも、このPS3を手に入れたことは、自分には当然の権利だと思うのもあるんですよね。
だって私ってば・・・
女にも入れ込まず
酒も飲まず
煙草も吸わず
ギャンブルもせず
派手な服も着ず
いい車にも乗らず
親とも仲良くして
借金もしないで
・・・リーマンの基本「飲む・打つ・買う」を放棄して、女も捨てて、結婚の道も回避して、ゲームを選びましたものね。
これからも、ゲームを愛し続けて生きていくのでしょうね。
「俺の恋人はゲームだぜ!」
と言い切ってしまえるような人生を、歩み続けましょうかねヽ(´ー`)ノ

エンプティー
実に申し訳ない・・・。
一週間近く更新できませんでした。
エネルギーが切れかけているようです。

土日はLyceeで冴えない試合ばかり。
日曜夜からガンダム無双に夢中で夜更かししたせいでパワーダウン。
ここ数日は、
帰宅→夕食→ベッドにダイブ→親父に起こされて入浴→浴槽内で爆睡→親父に起こされる→日記もヤフオクも見ないままに就寝

なんだこの生活はっ・・・!
あきらかにキャパが不足してますよ><;
Lycee大会にも出たし、マジアカでも上級魔術士になれたし、ガンダム無双は面白いし、ネタはあるはずなのに、体がついていかないなんて・・・!
おじさんも今年で25ですよ・・。衰えてるなあ・・(TT)

更新をさぼるのは駄目です。なんとかしないと・・・

夜の校舎
u02716801i10378.jpg

行儀良く真面目なんて出来やしなかった

夜の校舎窓ガラス壊してまわった

逆らい続け あがき続けた 早く自由になりたかった


尾崎豊の「卒業」という曲のフレーズですねー。
こないだ、職場のラジオで「卒業」が流れていたんですよね。
いい曲ですよねぇ・・・。
思えば・・私も、早く自由になりたかったなあ。
高校生って、自分では大人になったつもりだけど、まだ大人ではなくて・・そんな微妙な状態だから、周囲からの抑圧に対してムキになるんですよね。
「卒業」式で、多く生徒は涙しますが、私は喜びに打ち震えましたね。
やっと終わった。この楽しくてつまらなかった3年間・・
これから私は本当の意味で大人になり、無意味で理不尽な束縛から解放される・・・と思ったものです。
もっとも・・・大学生になれば大学生なりに、社会人であればもっともっと束縛されて生きていくものですがね^^


そんな「卒業」を聴いていると
LyceeでVA3.0の川澄舞を登場させ、「夜の校舎」を発動する際
「♪行儀良く 真面目なんて出来やしなかった♪夜の校舎 窓ガラス壊してまわった♪」
と歌いながら発動してみよう!
と思った、冬も終わりに近い日の午後でした^^
Copyright © NEGATIVE DESTINY EDGE. all rights reserved.
さくらと空 
